紹介【多鹿治夫鋏製作所 TAJIKA 】手作りの台所用ハサミ

「紹介【多鹿治夫鋏製作所 TAJIKA 】手作りの台所用ハサミ」のアイキャッチ画像

リノベーションしたマンションに住んでいます。あらゆるところを妥協なく設計しました。特にキッチンは二人の強い思いを注ぎ込みました。オーダーメイドシンク、ガスオーブン、イタリア製タイルの床など自分達が理想とするキッチンを手に入れました。

調理器具はその空間に似合う製品を選んでいます。お鍋、包丁、ボールなどなど。そんな時に出会ったのが今回ご紹介するTAJIKAの鋏(ハサミ)です。

“TAJIKA”は兵庫県小野市を拠点とする「多鹿治夫鋏製作所」のブランド名です。元々は裁縫用の鋏を製作されていたようですが、近年はお花や料理用の鋏も制作しています。

モノを切る道具として鋏を使ってもらうことはもちろん。

「置くだけでも存在感のあるモノ」

「使い続けることで変化を楽しめるモノ」

「手作りならではの一つ一つ違う風合いを持つあなただけのモノ」

といった、道具としての鋏 「 +α 」 を感じてもらえることを

コンセプトに製作しています。

もちろん、裁鋏の技術を用いた切れ味にもこだわって作っています。

修理も可能ですので、永い間お使い頂ける製品です。

TAjiKAの製品があなたの生活を豊かにする道具となれば嬉しいです。

HPより

落として歪んだり、硬いものを切って刃が欠けても修理ができます。同じ物使い続けることに価値を感じる方には特に魅力的では製品ではないでしょうか。

もちろん切れ味もすばらしく、鋏として気持ちよく機能してくれています。それは刃と刃が交わった時のシャキシャキとした音にも表れています。

おもさは約150gです。持つと工業製品らしいしっかりとした重みを感じます。

コバックコバック
デザインよし。切れ味よし。そして長く使っていける鋏です。少しでも気になる方はぜひ手にとってみて下さい。