レビュー【BRAUN シルクエキスパートpro5】男の使用感(効果検証中)

「レビュー【BRAUN シルクエキスパートpro5】男の使用感(効果検証中)」のアイキャッチ画像

男でも一度くらい脱毛を考えたことがないでしょうか。

評判のよい光脱毛器BRAUN シルク・エキスパートpro5を1ヶ月間使用したレビューです。

光脱毛とはエネルギー持った光を皮膚へ照射し毛根を弱らせることで脱毛します。メーカー推奨の照射サイクルは週1回を4週間継続となっています。その後は毛の生え方の状況に合わせてという感じです。

youtube動画

重視したのは①ネットの評判②有名家電メーカーの製品であること③照射エネルギーの大きさです。

コバックコバック
高価な製品なので安物買いの銭失いは避けたいところです。

✓特徴

・照射パワーが大きい

6J/cm2と市販品の中で最高レベルです。

(製品紹介によっては”J/cm2″ではなく”J”で記載しているものもありますので比較ときは注意してください。)

・誤照射防止機能を持っている

照射窓が開放されていると照射ボタンを押しても発射されません。誤って目に照射したり、子供が触って照射ボタンを押してしまったなどという事故を防ぐことができます。

・ヤケド防止機能を持っている

エネルギーを持った光を肌に当てますので、同じエネルギーでも吸収の度合いが肌の色で異なります(黒>白)。機械先端のセンサーで測定(10段階)した肌の色に応じた出力で照射されますので、肌へのダメージを少なく脱毛することができます。「測定→出力調整→照射」は全て自動で行われ照射スパンは0.5秒(カタログ)ですので待たされている感はありません。

動画1 照射中

✓使用感

・操作性

照射ボタンを押したまま機器先端を脱毛したい部位に押し付けるだけですので難しくはありません。先端が覆われていないと照射されませんので、スネ側のように少し凸凹していいる部位は少しコツが要りますがすぐ慣れます。照射口を少し斜めにすればOKです。

・熱さ

連続照射をすると先端部が熱を持ちます。人によっては肌に熱さを感じるかもしれません。初回は熱さを感じたら冷却してと一休みしながら照射していましたが2回目からは慣れて(覚悟ができた)しまったので、連続照射で一気に終わらせてます。

低出力モードがあるのでそちらから慣らすことができます。

・痛さ

照射と同時にチクッと痛みを感じることがあります。おそらく熱によって毛や毛根が焼け、たまたま痛点が近い時にチクッとしているのだと思います。チクッを減らすためには照射前に徹底的に毛を剃ることをオススメします(私はひげ剃りでツルツルにしてからやってます)。“痛さ”も”熱さ”と同じように2回目からは気にならなくなりました

・匂い

毛が焼ける匂いがします。すぐに消えます。

✓効果検証

2020年12月から経過観察中です。

・方法

・観察部位:スネ

・比較方法:右足 照射する

      左足 照射しない

・期間

2020年12月〜(効果が見られるとメーカーが謳っている4週間)

(同時に顔でも検証しています。なお顔はメーカー非推奨です。女性はOKとなってますが男性は鎖骨以下と注意書きがあります。推測ですが男の方がヒゲが濃いのでメラニン色素が反応しすぎてヤケドを負うリスクがあるからだと思います。)

✓まとめ①4週照射後

4週で連続し、毛の生え方を確認するために放置して2週間経ちました。

脱毛効果と使い方の課題が見えてきました。

・脱毛効果

確実にあります。右足の毛の生え方が明らかに薄くなりました。

顔も同様です(嫁も同時期に始めましたが、毛が薄くなったと喜んでます)。

○外側

左足

右足(照射側) ちょっと写真では伝わりにくいでしょうか。上の写真と比べると毛が確認しにくいと思います。


○内側

左足

右足(照射側)写真中央に毛が生えてないことが分かると思います。

・課題

2つあります。

1つ目は十分に照射したと思ったところでもところどころに毛を確認できること(上の写真で確認)。

2つ目はスネの上にたくさんの毛が残ったことです(下の写真で確認)。

・次の4週にやること

  • 照射の間隔を狭める
  • スネにはスポット照射用のアタッチメントを用いる