【プロテインバー】簡単自作 混ぜるだけプロテインボール

「【プロテインバー】簡単自作 混ぜるだけプロテインボール」のアイキャッチ画像

仕事中、小腹が空くとプロテインバーを食べています。

エナジーバーや昆布やチョコレートを食べていましたがプロテインバーに切り替えました。健康的な体を維持するためにタンパク質(プロテイン )は積極的に取りたい栄養素です。プロテインはスポーツ選手のものと考えられがちですがそうではありません。健康年齢を伸ばすために必須の栄養素です。

祖父は老衰に近い形で104歳で死去しましたが最後まで自分の足で歩いて生活していました。歳の割に頭がしっかりとしていたのは、自分の足で歩けたので生活の中にいろいろな刺激があったからだと思います。晩年は会う時間が取れず分からないのですが、90歳の時でもでも夜ご飯には必ず100-200gの牛肉(タンパク質)を食べていました。納棺師の方はこんなにふくよかな104歳はなかなか見ないですと驚いていました。長寿の条件はいくつもあると思いますが、十分なお肉を食べ筋力を維持していたことも長寿の一因なのは間違い無いと思います。

初めは入手が用意なプロテインバーを食べていました(コンビニで売ってるやつ)。ある時、ふと余計なものが入っていないバーを食べたいと思いました。余計なものとは添加物や保存料のことです。探してみると無添加コンセプトのプロテインバーは高い(1本400円くらい)。小腹を満たすために月10,000円だと???

「よし、自作しよう。」

作り方

✔︎スペック

重量 カロリー 費用 所要時間(準備〜作る〜片付け)
1本50g 137kcal 81円(激安!) 1時間以内

✔︎量、熱量

50g中のタンパク質含有量はソイプロテイン分だけで約11gあります。

材料 ソイプロテイン

(タンパク質含有量80%)

おからパウダー 豆乳 デーツ ココナッツオイル オーツ麦 合計
80g 10g 130g 35g 27g 18g 300g
熱量 288kcal 42kcal 72kcal 110kcal 243kcal 68kcal 823kcal

✔︎材料費

初期投資は小ロットの物を揃えればもう少し安価になります。ソイプロテイン、ココナッツオイルは半額以下になります。(ココナッツオイルとオーツ麦はオーガニックの製品を選んでいるので単価高め)

近くに成城石井富澤商店(TOIMZ)がある方はぜひ足を運んでみて下さい。様々な種類のドライフルーツが置いてあり楽しいですよ。このレシピではデーツを使っていますがお好みのドライフルーツでOKです。(私は妻の買い物についていくので、食品売り場や食品屋さんに行くことは特別なことではないのですが世の男はどうなんでしょうか。)

材料 ソイプロテイン おからパウダー 豆乳 デーツ ココナッツオイル オーツ麦 合計
費用

(1回分)

133円 10円 70円 28円 182円 78円 501円
費用

(初期投資)

5000円/3000g 200円 1000円/500g 200円/900ml 6000円/920g 831円/800g 13,231円

✔︎方法

1)ソイプロテイン、おからパウダー、ドライフルーツ、オーツ麦をボールに入れ軽く混ぜる。

※あらかじめドライフルーツは5mm程に切っておきます。オーツ麦は投入する際に手で軽く握り砕きます。

※大きめのボールを使用した方がこぼす心配がないので作業しやすいです。私は直径25cm定程度のものを使用しています。

2)豆乳を投入し手を使ってよくこねる。

※こね終わってもパサパサです。ココナッツオイルでまとまり具合を調整します。

3)ココナッツオイルを 投入し硬さが均一になるまで再度よくこねる。

※ここから柔らかさの調整に入ります。まずは20g入れてみてください。次に生地の硬さを確認し好みの硬さや味になるようにココナッツオイルを少しずつ少しずつ追加して下さい(レシピでは全部で28gとしていますがお好みで変えて下さい)。入れすぎ注意。

4)好みの形に成型する。

※私は一口で食べれる大きさのボール状にしています。

5)冷蔵庫で保管する。(ココナッツオイルは25℃前後に凝固点があるので、保管方法も好みや季節に応じて変えて下さい。

この記事を書いた人

コバック

コバック

理系の大学院を卒業後、現在は非鉄産業で働いています。

ブログテーマ
✔︎日常を便利に快適に心が満足する製品の共有
✔︎運動や健康についてのお役立ち情報の共有
✔︎人生を無駄にしないための考え方の共有

コロナ禍で生き方を再考中。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です