【Apple watch ソロループ】ストレスフリーなゴムバンド

「【Apple watch ソロループ】ストレスフリーなゴムバンド」のアイキャッチ画像

Apple Watch series6と同時に販売されたかなり伸縮のあるゴム製のバンドです。輪の中に手を通して時計を装着します。

良い点

  • 装着感が薄くなる
  • デスクワーク中でも付けっぱなしになれる

もう少しな点

  • サイズ感が難しい
  • ゆる目きつ目の調整ができない

これまでスポーツバンドを使ってきました。手首裏側の金属部が机やノートPCのキーボード部に当たるのが気になり仕事中は外していました。同じ様な方、結構いるのではないでしょうか。

コバックコバック
さすがApple。消費者のニーズを捉えた製品を出してきます。

ではレビュー詳細です。

良い点

①装着感が薄くなる

無くなると言っても言い過ぎでは無いかもしれません。軟らかなゴムがしっとりと腕まわりに巻き付くため何かを巻いているという感覚がほとんどありません。素材はゴムですが表面はとても滑らかなので、ゴムが皮膚に張り付いている感じもありません。とても良い巻き心地です。

②デスクワーク中でも付けっぱなしになれる

スポーツバンドだと手首裏側の金属部がカチカチと机とあたるので仕事中は時計を外していました。同じ様な方いらっしゃるのではないでしょうか。これが完全に解消されました。今ではお風呂の時間以外付けっぱなしです(時計も充電時間です笑)。

 

もう少しな点

①サイズ感が難しい

手首に巻きつけるAppleの公式サイズチャートを参考にサイズ5を購入しました。結論からいうと僕のベストサイズは4ハーフでした(ないサイズです)。5でも日常生活では全く問題ないのですが、ランニングでは遊びがある分手首の上での揺れが気になります。サイズ4も購入し日常生活はサイズ5、運動時はサイズ4のような使い方になっています。

僕のサイズ感はこちら。

②ゆる目きつ目の調整ができない

これは1本もの構造のため仕方がありません。必要なら2本所持することになります。付け替えが楽なので用途に合わせた運用も可能ですね。

 

その他

①耐久性は評価中

5の方は使用して1ヶ月が経ちました。今のところ特に不具合はありません。定期的に長さを測っていきたいと思います。ゴムという性質上、わずかな切れ目から一気に裂け交換となる気がします。1年は使いたいところです。

②きつめのバンドサイズだと痒くなるかも

4は使用2日目で時計裏面が当たるところに湿疹ができました。体質かもしれませんが緩めのベスト長さを探すのがいいと思います。

③充電時のスタイル

時計に付属の充電器であれば十分な磁力によりトップ写真のような充電が可能です。

④血中酸素濃度測定の頻度UP

常時つける様になったため、お昼休み中の安静にしている時にも測定されるようになりました。

コバックコバック
耐久性の評価でまた評価は変わりそうですが、現時点では購入して良かったです。良い製品だと思います。余程のことがない限りは前のタイプには戻れません。それくらい快適に使っています。